軍 艦 島 上 陸!

 

2009年4月21日まで、軍艦島に行く正規のルートは存在ありません。

長崎港から(野母崎から)の観光船や海上タクシーに乗って

軍艦島を周遊する事は可能出来ますが、上陸はできない。

個人で漁業を営む漁師を交渉して漁船をチャーターして行くしかありません。




島の形がはっきりしてきた。ついについに…
待ちわびた瞬間が!





窓がひとつひとつ数えられるほど近づいてきた。




近づくにつれ、その巨大さが身に迫ってくる。





ああなんと巨大な島なんだろう。
島全体がコンクリートで出来上がっているかの
ようである。





同じに見えた窓の集団だが、近くで見るとひとつひとつ違った表情を見せていることに気付く。



ここから上陸。
勇気と体力を振り
絞れ!




向こうに見える島が心細さを掻き立てる。




青色吐息、なんとか無事に上陸。
地盤がすごいことになっている…。





端島小中学校。生徒たちの笑い声も今や聴こえなく





窓ガラスがぽつかりと黒い穴を見せるだけ






思春期のときめきの記憶も跡形なく





棄てられた墓標のようにただそこに佇むのみ




大勢の生徒たちが駆け回つた
グラウンドは整地する人もおらず









さようなら 青春の思い出よ





かつて魚と一緒に泳いだ今や枯れ果てヽ




中学校を出るとすぐに炭鉱へ向かつたお兄さん
 ここの在処を覚えているだらうか





高島砿業所端島病院。
急患もすぐに診て貰える安心感も大きかつた。

gunkanjima2.htmlへのリンク